人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★☆ L*B Flickr's Note ☆★☆

ココロの感度♪

ココロの感度♪_d0126100_173497.jpg


今日、テレビで(エチカの鏡)みた話から・・・

離れて暮らしている認知症で老人性鬱病にかかった母親に、毎日ハガキを書き続け、母親は最終的には、そのハガキのお陰で病気を克服したという話を見た。
4年間で5000通ものそのハガキ。
送り続けた娘さんは、重度の脳性麻痺のお子さんの介護が毎日24時間あるため、母親を心配しながらも苦渋の選択で母の元には戻らずにハガキを送るという手段をとったらしい。
そのハガキには毎日何かしらの「イラスト」が描いてあった。(その絵がなかなか上手なの!)

そして最後のインタビューで、娘さんの日常は「毎日お子さんの介護」という狭い世界。
そうそう毎日イラストにするネタも無いと悩んだ時期もあったと。
でも、「探せば何かしらあるもんなんです」って笑顔で言っていた。
「何か探すようになるんです、日々の中で」って。

そして、彼女のお母さんは「希望」というタイトルを付けて娘さんからの全てのハガキをファイルしていた。

「希望」

いいコトバだな〜!大好きな言葉です★

希望はどんな時も捨ててはいけない。
あきらめたらおしまいだよね。

毎日、ノホホンと暮らしてる私は、こんな事を考え直す事も最近なかったのでこの番組をたまたま見る事が出来て良かったなとシミジミ今日は思いました。




そして、このストーリーから感じたのは何もない1日なんてなくて、何かしら撮る物も毎日あって。
毎日単調な「ニチジョウ」の中に発見や感動を見つけるのは、全て自分の心次第だよなーって。

ココロの感度。

ココロの感度が下がってると、感じるアンテナが低くなって 何もない毎日だと思うようになるけど
ココロの感度があがっていると、発見もあるし幸せも一杯感じるようになる^^

この「自分感度」って、凄い私にとっては大切。
日々の暮らしの中で、飽きっぽい自分を飽きさせずに毎日楽しく暮らしたいから
感度は常に一定の高さを保つのがタイセツ♪

毎日を常にワクワク生きていたい私。

この飽きっぽい性格をコントロールするのは、ワクワクしかないんです(爆)


結局、写真にも、ココロの感度が関係しちゃうんだよね…w
感度が低い時はダメダメちゃんだ。

今日貼った写真はそのテレビを見て、ベッドルームからの定点観測をした写真。

今日も写真が撮れて良かったな^^

※いい加減、RAWで撮るようにしますので、今日のノイズはお許し下さい(爆)
by little_butterfly | 2009-01-11 17:35 | Nikon D40