☆★☆ L*B Flickr's Note ☆★☆

今日はカメラおたくネタです*

d0126100_23141498.jpg

Contax RTS II + Planar T* 50/1.4 (taken by Lumix LX3)

先日、クロスのプリントが仕上がって来ました。
色んなカメラ・色んなフィルムで撮ったクロス写真のプリント。
d0126100_23101886.jpg

いやはや、こんなにも色んな色になるとは…ほんと面白いw
次はSensiaでやってみたいです♪
(あ、写真にはクロス以外のプリントも混ざってますw)

さて… なんで最初の1枚がContax??って思った方もいらっしゃるでしょう〜。。。

そうなんです…



最近、カメラを3台程ドナドナしました^^;
全部お友達にドナドナったので、いつでも逢いたい時は逢えるのですが
昨日ドナドナした1台は2年間色んなシーンで活躍してくれたNikonのコンデジだったので
チョッピリ感傷的になりました(笑)

そしてドナドナの変わりに相棒になったカメラとレンズです。

d0126100_23163838.jpg


一眼レフの「Contax RTS II」
結局、Nikonの買い増しではなく、Zeissのレンズが使いたくてContaxに行ってしまいました…^^;
ちなみに、RTS IIは1982年発売のカメラ。
メーカ修理はもう終っています…が、唯一修理をして下さる所があります。
また、私のボディは2006年に修理・各種調整、各部レザー交換等も前ユーザさんがされていて、
頂いた修理表を見ると当時の修理担当の方は、今でも唯一修理してくれるという人と同一人物でした。
(2006年の時点では京セラ経由のようですが)

Contaxのボディの評判を読んでいたので(笑)あまり高いお金をBodyに出す気は
最初から無かったのですが、運良く良いボディと予算内で出逢えたのでラッキーでした★

Contaxの人気機種はやはりAria。まだ当分修理も大丈夫だし軽くて女性向き^^
でも人気機種だけにお値段も高め。
私は重くて鉄のかたまりみたいなカメラにNikon F2で慣れてしまったので、
最初から重いカメラ狙いでした(笑)
RXと139Qも候補でしたが、最終的にRTS IIになりました。

Kiev60の漬物石に比べればとても軽く感じます(笑)

さて。このカメラ+レンズはこれから使い込んで行くので&試し撮りのスキャンもこれからなのですが
久しぶりに電源があるカメラを使って… やっぱりNikon F2の機械式カメラは良いな〜って思った(笑)
電池の心配はないし、電気系統トラブルの心配もない★
ちょっと位手荒に扱っても全然大丈夫なので気が楽。
(すでに傷だらけだしw)

改めて、F2の良さも実感♪ 

でも、RTS IIにはF2にない機能があり、
F2で使えないレンズが使えるという利点もあり
同じ35mm用の一眼レフでも時代的には近くても全く違うカメラで…
使い分けも楽しみです♪

しかし。。。
今年はツァイス沼に落ちないように気をつけよう…。

まずはこのカメラとレンズに慣れる為に週末のお散歩写真に連れて行きます〜w

撮影カメラ:Lumix LX3
[PR]
by little_butterfly | 2009-02-02 23:31 | ツブヤキ