☆★☆ L*B Flickr's Note ☆★☆

カテゴリ:Nikon F2 Titan( 3 )

Music x Film

d0126100_4145957.jpg

Nikon F2 Titan / Ai Nikkor 50mm/f1.4 / Fuji Neopan1600/

去年の暮れに、前に1度撮影したバンドさんから年末のLive撮影をして欲しいとのご依頼を頂き、いそいそと行って来ました。メインはデジタル。これはバンドさんにあげる写真。でも、自分の趣味の為?(笑)フィルムでも1本撮りました。

LiveはSalsaバンド。
ラテンの音は土臭くて好きだ。パーカッションも大好き!
楽器を撮るのも好き♪

あまり人物を撮らないので、ライブは人を撮るいい機会。
私は「何かをしてる人」を撮るのが好き。弾いてる人、撮ってる人、働いてる人…などなど。あと、ライブ写真で気に入ったのがあれば自分でプリントしてみたいな〜っというのもある。プリントしたいのに、モノクロのネガが全然少ないのだ(笑)

使ったカメラはF2。フォトミックファインダーなんですが、あまり露出はアテにならない。頑張ったけどアンダーな写真が多いように思う。。。がくー
照明もどんどん変わるから、その度に露出も変えて…ってやってると「撮りたい瞬間」を逃したり。

やっぱりAE機能がライブでは欲しい…
欲しい… 

なので…

続きいっとく?
[PR]
by little_butterfly | 2009-01-26 04:16 | Nikon F2 Titan

男くさいカメラ達と戯れる

その昔、父のレンジファインダー(NikonのS2)を見て、そりゃ~何がナンだかさっぱり分からなかった。自分がいつか、このカメラを使って写真を撮る事になるとは思っても見なかった。そして、覚える気がなかったので、絞りとシャッタースピードの関係なんてチンプンカンプンだった(笑)
うははっ

d0126100_19293718.jpg

Nikon S2 (by Nikon D40で撮影)


そして、時がたち。。。
NikonのD40、デジカメ一眼を買ったのがキッカケで、絞りとシャッタースピードについて覚え・・・

S2を使えるようになり、いつしかF2のTitanなんて男らしいカメラでも写真を撮るようになり・・・。
F2も、最初手にした時は重くておっきくて(そう感じた)無骨な感じで、さすが植村直己が昭和53年に行った2回目の北極点単独旅行に携行したカメラだけあり・・・チタンボディは「ちょっとくらい雑に扱っても大丈夫だよね」という安心感まで今や感じ(笑)最初はオドオドしながら使っていたけど、今はだいぶコナレテ来た(気がするだけか)

d0126100_19304247.jpg

F2で撮影(誰かさんのカメラw)

d0126100_19301999.jpg

F2のアップ(by携帯カメラ)

人生、折り返し地点まで生きてきて。当然、色んな男性と知り合って付き合って来たわけだ。
その人、その人に色んな特徴があり、性格があり、個性があって、知り合ったばかりの頃は戸惑っても、いつしか慣れてシックリ来て。

悲しいお別れもあれば、いい想い出として心に残ることもあり。

カメラもこんな人(異性)との出会いと同じだなぁ~と。

難しくて、絶対に使えないと思ってたカメラにもいつしか慣れて、シックリ来るようになって。
自分の最良のパートナーになっていく。

今、沢山カメラがうちにはあるけど、貰ったモノが結構あって、レンズも6本ももらい物です。三脚とかもね。。

「カメラ沢山持ってるよね」ってよく言われるんですが、どうも男くさいカメラが寄って来るんです・・・。というか、私がそこで「手なずけるのは無理かな?」って思って、いらないって言えばうちには来なかったんだろうけど、難しそうで面倒くさいものほど私は好きなんで・・・
「いらないなら使うよ~!」と言ってしまう。

こうして、Nikon S2 やF2 も今は楽しく使ってる・・・♪

でね・・・

前置きが異様に長いのですが、今度は・・・ 

More
[PR]
by little_butterfly | 2008-12-14 19:39 | Nikon F2 Titan

モノクロ

d0126100_3193340.jpg

■Camera/Lens/Film: Nikon F2 Titan /...忘れた / Ilford XP2 Super(ISO400)


モノクロって奥が深いなあ。。。

More
[PR]
by little_butterfly | 2008-10-10 03:21 | Nikon F2 Titan